河野工務店 頑張る営業マンLIFE

関西を中心とした、地域情報・グルメ・売買・賃貸・不動産・リフォーム・土地活用・文化遺産などをご紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

麺Cafe 太陽食堂

最近話題の伊是名の特産品に
「太陽麺」という麺があります。
原料は米粉と水だけ。

DSC_6738.jpg

元々、お米を精米する過程で出た規格外米を
「なにか価値に変えることはできないか?」
という発想からはじまった取り組みです。

「太陽麺」食べたくて 「太陽食堂」 に訪問しました。
注文したのは鶏がらと豚骨のスープ麺。

DSC_6736.jpg

コシが強いけど、つるつるしているので食べやすい。
米粉と水だけなんでもちもちしています。

シンプルだから、洋食にも和食にも合いそうです。

DSC_6734.jpg

パスタから中華風のメニューが存在し
お米のパスタやマカロニも製造しています。

DSC_6733.jpg

伊是名島は那覇からのアクセスも悪く
沖縄ブームの中でもほとんど無名の島です。

でもそこにある自然景観や沖縄の原風景は
とても素晴らしいものです。

*******************************************************
賃貸マンション・売買・リフォーム・管理・土地活用なら
河野工務店
大阪市北区浮田2丁目1-3MBCビル2F
TEL 06-6486-2470
FAX 06-6486-2478
営業時間 9:00~19:00 定休日 水曜日/第一・三日曜日
HP :ホームページ
お問い合わせ:メール
お部屋探しはこちら
*******************************************************

 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑ポチッ!と一日一回お願いしますm(__)m
ブログランキング参加中‼


関連記事

| 天六店 | 08:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

伊是名の名前だけは知っていましたが、行ったことはありませんでした。

「太陽食堂」のホームページを拝見すると、訪れてみたくなります。
島の方たちが自分たちの島で自分たちで頑張ってやっていこうという気合のようなものがひしと感じられます。

グルテンフリーって密かにブームにもなっていますし、沖縄そばとはまた違う「太陽麺」の魅力がもっと広がってくれると良いですね(^^)

写真の太陽麺、とてもおいしそうです(^_^)v

| yumeyunta | 2015/08/27 10:48 | URL |

お米の未来

yumeyunta さんこんにちは。
伊是名には15件の稲作農家があるようですが
どこも後継者がいないようです。
これでは島の未来は無い!
って事で始まったプロジェクトです。

私もグルテンフリーには関心があったので
一度行ってみたいと思ってていました。
値段も少し高めですが美味しかったです。
沖縄本島から遠いですが是非実って見て下さい。

| 河野工務店(こうのこうむてん) | 2015/08/27 17:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tansinawaji.blog108.fc2.com/tb.php/2258-dcd90d25

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT