河野工務店 頑張る営業マンLIFE

関西を中心とした、地域情報・グルメ・売買・賃貸・不動産・リフォーム・土地活用・文化遺産などをご紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世界文学全集

先日お得様のご自宅に訪問したときのこと。
もういらないので・・と言われて
古い本を頂きました。

DSC_6851-1.jpg

取りあえず
何も考えず有り難うございます。
と言いましたが考えものです。

DSC_6848 (2)

持ち主は
「値打ちの無い本だから気にしないでいいよ!」
といってくれましたが・・。

頂いた本は
レ・ミゼラブル、仏蘭西近代戯曲集、ボワリイ夫人など計5冊です。

レ・ミゼラブル一巻は
印刷日が昭和二年二月二五日。
発行日が昭和二年三月一日。
っということは初版本でしょうか。

西暦になおすと1927年。発行してから88年経過しています。

DSC_6855.jpg

出版社の住所が東京市牛込区とあります。
東京市も牛込区も今はありませんね。

文章が古すぎて読むことが出来ません。
でも捨てるのには惜しいです。

せめて本が100歳になるまで
取りあえず
手元に置こうと思っています。
あと12年。

*******************************************************
賃貸マンション・売買・リフォーム・管理・土地活用なら
河野工務店天六店
大阪市北区浮田2丁目1-3MBCビル2F
TEL 06-6486-2470
FAX 06-6486-2478
営業時間 9:00~19:00 定休日 水曜日/第一・三日曜日
HP :ホームページ
お問い合わせ:メール
お部屋探しはこちら
*******************************************************

 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑ポチッ!と一日一回お願いしますm(__)m
ブログランキング参加中‼
関連記事

| 天六店 | 08:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!
仕事柄こういう事があるのですね。
新潮社、今もある出版社ですが
88年前ですから価値があるのでは?
一度古書店に持って行かれると面白いかもです。

| アクアマリンちゃん | 2015/09/21 17:24 | URL |

古い本

アクアマリンちゃん こんばんわ。
私も同じ事思ったのですが
価値のあるモノを簡単にプレゼントしないよ!
と仰るので躊躇しています。

窮屈な世の中になりつつあるので
誌など読んで
もっと昔の事を勉強しなさい!
と遠回しに伝えているのでしょうか?

| 河野工務店(こうのこうむてん) | 2015/09/21 19:18 | URL |

こんばんは。
家にも私が小学生の頃の世界文学全集があります。もう50年も昔の本ですが装丁が綺麗で表紙が名画でとても綺麗です。
捨てるのはもったいないのでまだ飾ってあります。子供の頃に読んだのですが字が小さくて読みにくかった事を覚えてます。 今読んでも小さい(老眼で)ままでした。(笑)

| とらにゃん | 2015/09/21 23:20 | URL |

読めない

とらにゃんさんこんにちは。
このような図書がご自宅にあるとは凄いです。

私は、世界文学全集など
今まで知りませんでした。

確かに
80年以上たっていますが、表紙の名画がとても綺麗です。
しかし文字は古くて小さく
文章を読む根気が無くなりました。(笑)

| 河野工務店(こうのこうむてん) | 2015/09/22 14:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tansinawaji.blog108.fc2.com/tb.php/2309-7c5fb37b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT