河野工務店 頑張る営業マンLIFE

関西を中心とした、地域情報・グルメ・売買・賃貸・不動産・リフォーム・土地活用・文化遺産などをご紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

離島

開聞岳を通過し最初に見えてくるのは硫黄島です。
今でも噴煙を上げる活火山。
周辺の海が硫黄の影響で、変色しているのが判ります。
人口120人ほどの小さな島ですが
火山の標高は700mもあります。

DSC_6917.jpg

その次は口永良部島です。
その奥が屋久島。
5月にレベル5の噴火があり現在も全島避難を実施しています。
現在の口永良部島は
噴火も落ち着いているように見えます。

DSC_6919.jpg

トカラ列島の入り口になる
口之島
人口140人。

DSC_6922.jpg

そして綺麗な円錐形の火山が特徴の中之島。
標高979mもあります。

諏訪之瀬島は飛行機が火山の真上を飛んでいた為
綺麗に撮れませんでした。
ちなみにwikiによると人口48人標高799mです。

DSC_6923.jpg

中之島及び諏訪之瀬島は現在でも噴煙を上げ
活動する活火山です。

DSC_6918.jpg

このあたりは沖縄、台湾、香港、東南アジアへの航空路の要所ですが
知名度が低く知られていません。

一時間ちょっとの空の旅で
これだけの火山が見れるところは世界でもここだけでは?

*******************************************************
賃貸マンション・売買・リフォーム・管理・土地活用なら
河野工務店
大阪市北区浮田2丁目1-3MBCビル2F
TEL 06-6486-2470
FAX 06-6486-2478
営業時間 9:00~19:00 定休日 水曜日/第一・三日曜日
HP :ホームページ
お問い合わせ:メール
お部屋探しはこちら
*******************************************************

 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑ポチッ!と一日一回お願いしますm(__)m
ブログランキング参加中‼
関連記事

| 天六店 | 08:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

硫黄島人口120人、口之島人口140人、諏訪之瀬島人口48人とは一学年の数よりも全然少ない人口です。
島の方たちは、みなさま顔見知りになりそうですね。

このルートの上を飛ぶ飛行機には何度も乗ったことがあるはずなのですが、こういう目で見たことはありませんでした。
好奇心や興味を持ってみると、見方も変わってくるのかもしれませんね。

この島々で生まれ育ったらまったく違った人生を送ったのだろうなと想像してみたのですが、大いなるテーマに繋がっていきそうで思考停止になってしまいました(笑)

| yumeyunta | 2015/10/10 15:58 | URL |

大いなるテーマ

yumeyuntaさんこんにちは。
いつもお世話になります。
この地域は日本で一番不便な地域で
「最高僻地5級地」に指定されています。

離島を見ると胸騒ぎがします。
でも、少子高齢化が進み
実際生活するとなれば本当に大変でしょう。

離島に興味を持つと
仰る通り、大いなるテーマに繋がりますね。(笑)

| 河野工務店(こうのこうむてん) | 2015/10/11 12:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tansinawaji.blog108.fc2.com/tb.php/2346-6b54c546

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT