河野工務店 頑張る営業マンLIFE

関西を中心とした、地域情報・グルメ・売買・賃貸・不動産・リフォーム・土地活用・文化遺産などをご紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

遺伝子組み換え実験

リオのカーニバルが開催されている
ブラジルでの話です。

ニュースでも紹介されていましたが
ジカ熱の感染拡大を防ぐ為の大がかりな蚊の駆除
が大変なようです。

1024px-Carnival_in_Rio_de_Janeiro.jpg

実はデング熱対策の為、ブラジルでは
遺伝子を組み替えた蚊の研究を行っています。

実験内容は「成虫になる前に死ぬ」という
遺伝子を持ったオス蚊を自然界に離します。
そしてデングウイルスを媒介するメス蚊と交尾させ
蚊の絶対数を減らす事です。

当初の実験ではネッタイシマカを80%死滅させたようです。

ところが今回のジカ熱騒動。
デングウイルスを持つ蚊を撲滅しようと遺伝子組み換えの蚊が放出された地域と
ジカ熱が蔓延した地域と重なっています。
ココまでは事実。

ココからは憶測。
この蚊を開発したオキシテック社は関連を否定していますが
ごく少数の生き残った蚊が生態系に影響を与えた可能性もあるようです。

蚊を放出した場所と感染範囲が一致しているのは
不気味で何らかの因果関係があると疑うのも仕方ありません。

云えるのは遺伝子組み換えで
予想外の突然変異が発生する事態もあります。
今のところは遺伝子組み換えの蚊が
原因とは断定はできません。

日本でも去年テング熱対策で
代々木公園を立ち入り禁止にして蚊の駆除を行っていました。

しかし、日本では生態系への影響が懸念されいる為
日本では遺伝子組み換えの蚊の実験は行っていません。
(カルタヘナ法)

遺伝子組み換えは
トウモロコシや大豆だけでは無かったんですね。
勉強不足でした。

*******************************************************
賃貸マンション・売買・リフォーム・管理・土地活用なら
河野工務店
大阪市北区浮田2丁目1-3MBCビル2F
TEL 06-6486-2470
FAX 06-6486-2478
営業時間 9:00~19:00 定休日 水曜日/第一・三日曜日
HP :ホームページ
お問い合わせ:メール
お部屋探しはこちら
*******************************************************

 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑ポチッ!と一日一回お願いしますm(__)m
ブログランキング参加中‼
関連記事

| 天六店 | 08:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゾンビ映画

みたいに変なウィルスに変化して
人類滅亡してしまうのかもですね~心配。

| もも | 2016/02/09 15:08 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
昨日、ハエ男の恐怖を見ていました。ジュラシックパークに出た俳優さんですがまさ「当たり役」。ピッタリです。
遺伝子組み変えはまだまだ未知の世界なので怖いですね。ウイルスは目に見えないので避けようがないですね。恐竜も意外とウイルスで絶滅したのかも?・・・・

  とらにゃん

| とらにゃん | 2016/02/09 20:22 | URL |

Re: ゾンビ映画

ももさんこんにちは~
昔、スペースバンパイアって映画が
ありました。
「そんなアホな」と思ってましたが
近未来に似たような事が起こるんでしょうか?(笑)

| 河野工務店(こうのこうむてん) | 2016/02/10 15:19 | URL |

Re: タイトルなし

とらにゃんさんこんにちは~
ビルゲイツが戦争よりも疫病の流行の方が
恐怖とか云ってましたね。

核戦争も恐怖ですが
訳のわからないウイルスの蔓延の方が怖いです。

遺伝子組み替え実験は
止めといた方が良いかもしれませんね。

| 河野工務店(こうのこうむてん) | 2016/02/10 15:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tansinawaji.blog108.fc2.com/tb.php/2584-a50a677c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT