河野工務店 頑張る営業マンLIFE

関西を中心とした、地域情報・グルメ・売買・賃貸・不動産・リフォーム・土地活用・文化遺産などをご紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

卒業式

「安全を確保しながら適切に実施できるよう
あらゆる場面を想定して周到に準備しなければならない。

自衛隊、防衛省の枠を超えて、政府一体で
総合的な安全保障を進めなければいけない。

将来、最高指揮官たる首相の片腕となって
意思決定を支える人材が出てきてくれることを願う。」

<21日防衛大学校卒業式安倍首相の訓示>

ph150323-3.jpg

「君達は自衛隊在職中、決して国民から感謝されたり
歓迎されることなく自衛隊を終わるかもしれない。
きっと非難とか叱咤ばかりの一生かもしれない。
御苦労だと思う。

しかし、自衛隊が国民から歓迎され
ちやほやされる事態とは
外国から攻撃されて国家存亡の時とか
災害派遣の時とか
国民が困窮し、国家が混乱に直面している時だけなのだ。

言葉を換えれば、君達が日陰者である時のほうが
国民や日本は幸せなのだ。
どうか、耐えてもらいたい。」

<昭和32年2月、防衛大学第1回卒業式 吉田茂首相の訓示>

吉田茂首相のこの言葉を聴いて
これが、本来の自衛隊の姿だと思いました。

ただそれだけです。

色々意見はあると思いますが・・
60年前の贈る言葉を引用しました。

*******************************************************
賃貸マンション・売買・リフォーム・管理・土地活用なら
河野工務店
大阪市北区浮田2丁目1-3MBCビル2F
TEL 06-6486-2470
FAX 06-6486-2478
営業時間 9:00~19:00 定休日 水曜日/第一・三日曜日
HP :ホームページ
お問い合わせ:メール
お部屋探しはこちら
*******************************************************

 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑ポチッ!と一日一回お願いしますm(__)m
ブログランキング参加中‼

関連記事

| 天六店 | 08:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいお話を心からありがとうございました。
国防とは、軍事だけでないですものね。
経済戦争を乗り切り、外交を巧くやって、国を富ます。

そして、今、彼らがある事で、平和の均衡が保たれてるのも事実。
感無量になりました。

| hippopn | 2016/03/22 22:33 | URL |

Re: タイトルなし

hippopnさんこんにちは~
「真の紳士淑女にして、真の武人たれ」
防衛大学校の建学の精神です。

この頃、慎みを忘れた人たちが
はしゃぎ過ぎているような気がします。

何事もおかしいな?と思えば、時間がかかっても
振り返ることも大切ですね。

| 河野工務店(こうのこうむてん) | 2016/03/23 15:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tansinawaji.blog108.fc2.com/tb.php/2665-f6ae40e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT