河野工務店 頑張る営業マンLIFE

関西を中心とした、地域情報・グルメ・売買・賃貸・不動産・リフォーム・土地活用・文化遺産などをご紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

田舎の蕎麦屋

GWを利用し妙高高原駅前のそば屋にいってきました。
この店の息子さんとは
大阪の立ち呑みで何度がご一緒したことがあります。

そんな関係で実家の蕎麦屋
一度は行って見たいと思ってました。
その後、彼は東京に転勤になり
それから5年ほど経過し、やっとこさ実現。

天ぷらそばを注文。

IMG_20160505_122738.jpg

てんこ盛りの蕎麦の上に
丸々ころものついた天ぷらがでん!
っと乗っかってます。
漫画の一コマにも見えます。(笑)

それでは頂きます。
見ての通り蕎麦の量も多くて
通常の1.5倍はありそう。

蕎麦は太めの手打ちでもちっとした食感。
美味しい。

出汁は濃い醤油色。
関東方面はだいたいこんな感じだろうと思いながら・・
出汁をすすった瞬間・・
ほとんど醤油味!
信じられないほどの辛さです。

写真には写っていませんが
ざる蕎麦じゃ無いのに、何故か蕎麦湯も出てきます。

蕎麦を啜り終えた、作業服の地元の常連さんは
丼に並々と蕎麦湯を注ぎ
美味しそうに飲み干していました。

IMG_20160505_124629.jpg

雪深い山間部でのきつい肉体労働に耐えるには
これくらいの辛さでないと駄目なようで
店主は、創業当時のこの辛さを守っておられるようです。

今や、荒々しい豪快さが無くなり
蕎麦は東京の都市文化の粋として変革を遂げて行きます。

蕎麦の原点を見て
山間部の苦労がほんの少しですが
わかるような気がします。

*******************************************************
賃貸マンション・売買・リフォーム・管理・土地活用なら
河野工務店天六店
大阪市北区浮田2丁目1-3MBCビル2F
TEL 06-6486-2470
FAX 06-6486-2478
営業時間 9:00~19:00 定休日 水曜日/第一・三日曜日
HP :ホームページ
お問い合わせ:メール
お部屋探しはこちら
*******************************************************

 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑ポチッ!と一日一回お願いしますm(__)m
ブログランキング参加中‼
関連記事

| 天六店 | 08:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tansinawaji.blog108.fc2.com/tb.php/2752-bc0998ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT